ホーム 主筆 その他ソフト その他情報 Syuhitu.org English
Windows用ソフト

Jsvz

Solaris用ソフト

ど貧民
HHttp
くず箱

JavaApplet

ソリティア
迷路

迷路

2004年11月6日公開

開発当初は迷路ゲームのつもりだったのだが、どうやら別物になってしまったようだ。

ルール

このゲームは、画面に表示されている緑色のボールを操作してゴールまで移動させるというゲームです。ただし、画面にはステージ全体は描画されず、ボールを中心とした直近の周囲しか描画されません。

1.起動直後

ページを開いた直後は、何も描画されず、ただ真っ黒なだけです。(手抜きで申し訳ございません。)

2.画面をクリックする。

画面をクリックすると、ゲームが開始されます。ゲーム開始とともに画面にはボールとブロックが描画されます。

ボール ブロック

3.操作する。

ボールの操作は、マウスで行います。

ボールは、ボールの中心から見てマウスカーソルのある方向に向かって進みます。また、マウスカーソルがボールの中心から遠ざかるに従い、ボールは早く移動するようになります。

また、画面上をクリックするとゲームは中断されます。そして、もう一度クリックすると、当該の面の最初から再スタートとなります。不用意にマウスをクリックしないように注意しましょう。

4.ブロックとの衝突

ボールとブロックが衝突すると、1面からやり直しとなります。絶対にブロックにはぶつからないようにしてください。

5.ゴール

各ステージには一つずつゴールがあります。

ゴール

この、むしろ近付かない方が良いような絵のますに接触すると、ゲームが中断されます。そして、マウスをクリックすると次のステージへ進みます。

Applet

ダウンロード

動作環境

Java2 Runtime Environment, Standard Edition (build 1.5.0_10-b03)

補足

ステージは、全部で7つ用意してあります。全てのステージをクリアしたら、とりあえずまた最初に戻るようになっています。(横着で申し訳ございません。)

ゲーム中における各イベント(開始された、ゴールした、失敗した、中断した)は、ステータスバーにいい加減な英単語のメッセージにより表示されます。

このゲームは、ページの読み込みエラー等が発生するようなことは考慮していません。問題が発生したら、このゲームで遊ぶのをあきらめてください。

はっきり言ってしまうと、迷路の情報はこのページのHTML内にparamタグで与えています。各ステージは縦21升、横21升なので、迷路のデータを21文字ごとに区切っていただければ、だいたい形が判るかと思います。興味のある方は見てください。


連絡先 - サイトマップ - 更新履歴
Copyright (C)  2000 - 2013 nabiki_t All Rights Reserved.