ホーム 主筆 その他ソフト その他情報 Syuhitu.org English

Windows用ソフト

Jsvz

かなえ

くるみ

もとみ

MSDNライセンスキービューア

SkipSpace - スパースファイル変換ツール -

猜疑心に満ちた目でファイルを見守るツール

みゆき - 固定的FTPアップローダー

Relentless

DumbPipeBench

Solaris用ソフト

ど貧民

HHttp

くず箱

JavaApplet

ソリティア

迷路

Jsvz

2006年11月18日公開

一人称視点の3Dシューティングゲーム

概要

一人称視点の3Dシューティングゲームです。

ステージ中を飛び跳ねながら移動して敵を倒していきます。

画面イメージ

こんな画面です。

ルール

基本的なルールは一般的なシューティングゲームと同じです。

敵や敵の攻撃に当たらずに前に進み、ステージの最後にいるボスを倒せばゲームクリアです。

操作方法

プレイヤは独特な動き方をします。

まず、プレイヤは常に飛び跳ねており、静止することはできません。しかし、このジャンプ力を強くしたり弱くしたりすることはできます。

プレイヤの移動は矢印キーで行いますが、一度移動し始めるとキーを放しても指定された方向に移動し続けます。また、同じ方向のキーを押し続けると、その方向にどんどん加速していきます。押しすぎて暴走しないように注意してください。

また、プレイヤは向きを変えることもでき、基本的に自分の行きたい方向には自由に移動できるようになっています。

詳細な操作方法は下記のようになっています。

キー

効果

前に加速する
後ろに加速する
左に加速する
右に加速する
F ジャンプ力を強くする
V ジャンプ力を弱くする
スペース 弾を撃つ
E 上を向く
C 下を向く
S 左を向く
D 右を向く
Q 90°左を向く
W 90°右を向く
A 加速
Del 停止

ステージ中にある、青白い多角形は敵です。触らないように注意しましょう。

敵はある程度攻撃すると砕け散って消滅します。どれぐらい攻撃すると崩壊するのかは、敵の種類によって異なります。

敵は倒してもいいし、倒さずによけて通っていっても問題ありません。しかし、倒さないといつまでも後ろの方から攻撃してくるので、余裕があるのなら確実に倒すようにした方がいいようです。

敵の攻撃

当然ですが、敵キャラは時々攻撃してきます。

しかも、こいつらには武士道精神も騎士道精神も男気もなく、プレイヤがどっちを向いていようが容赦なく攻撃してきます。背中から攻撃する事は卑怯だ、等という概念は持ち合わせていません。

見えている範囲に敵がいないかとといって安心してはいけません。十分に注意しましょう。

Jsvzはスーパーマリオと同様に、床のないところに落ちるとゲームオーバーとなります。

しかも、足下は見ることができません。そのため、足場が狭いところでは踏み外すことがないよう十分に注意しましょう。

ボス

ステージのどん詰まりにはボスがいます。

ボスとは言っても、単に青から黄色に変化するボールの周りを雑魚敵が飛び回っているだけです。

ボスを倒すには、中心にあるボールを攻撃してください。また、ボスは遠くから攻撃しても、ほとんど攻撃を受け付けません。できるだけ近くから攻撃するようにしましょう。

インストール

ダウンロードしたファイルを展開すると、その中に「Jsvz.msi」というファイルがあります。

これをダブルクリックするとインストーラが起動するので、後は表示される画面に従ってインストール作業を行ってください。

アンインストール

アンインストールは、「アプリケーションの追加と削除」から行ってください。

起動

スタートメニューの「プログラム(P)」−「Jsvz」−「Jsvz.exe」を選択してください。

起動に成功すれば、下記のような黒い画面が表示されます。

ゲームの開始

メニューの「ゲーム(G)」−「開始(O)」を選択してください。ゲームが開始されます。

ダウンロード

下記の、Vectorのページからダウンロードしてください。

 


連絡先 - サイトマップ - 更新履歴
Copyright (C)  2000 - 2016 nabiki_t All Rights Reserved.