ホーム 主筆 その他ソフト その他情報 Syuhitu.org English

Windows用ソフト

Jsvz

かなえ

くるみ

もとみ

MSDNライセンスキービューア

SkipSpace - スパースファイル変換ツール -

猜疑心に満ちた目でファイルを見守るツール

みゆき - 固定的FTPアップローダー

Relentless

Solaris用ソフト

ど貧民

HHttp

くず箱

JavaApplet

ソリティア

迷路

かなえ

2008年12月27日公開

2016年3月12日更新

始めに

「かなえ」は人の名前ではない。まぁ、人の名前だけど。

このソフトは、テキストファイル中の所定の文字列を見つけ出して、その文字列に挟まれた部分をあらかじめ指定された文字列に置き換えるというツールです。

なんか適当なスクリプト言語か何かでロジックを組めば、似たようなことはすぐにできるとは思うけれども、やはりいろいろと手間を省きたいという理由で、まともなアプリケーションソフトの形にまとめてみました。

そもそも、このソフトを開発した理由は、この「syuhitu.org」を構成するHTMLファイルのメンテナンスを簡略化するためでです。特に、ページの追加/削除が行われたときに、ページの左側にあるインデックスを更新するのが面倒だったから、せめてその部分ぐらい自動化できないものかと思ったのが始まりです。

このソフトでできること

「かなえ」は、ごく単純に"開始コメント"と"終了コメント"を見つけ出して、その間に挟まれたテキストを、あらかじめ指定された別のテキストに置き換えるという処理をやるだけです。

例えば、下記のようなHTMLファイルがあったとします。

<HTML>
<HEAD>
<TITLE>たいとる</TITLE>
</HEAD>
<BODY>
<!-- こんてんつ かいし -->
<H1>たいとる</H1><P>ないよう</P>
<!-- こんてんつ おわり -->
</BODY>
</HTML>

<BODY>と</BODY>で挟まれた部分の間に、"<!-- こんてんつ かいし -->"というコメント文と、"<!-- こんてんつ おわり -->"というコメント文が存在します。また、さらにそのコメント文に挟まれた形で、Webページの内容そのものが記述されています。

かなえに、あらかじめ"<!-- こんてんつ かいし -->"と"<!-- こんてんつ おわり -->"というコメント文と、置換後に設定する文字列、例えば"<H1><FONT COLOR=Blue>TITLE</FONT></H1><P>内容</P>"という文字列を指定してやれば、上記のようなHTMLファイルを、下記のように編集してくれます。

<HTML>
<HEAD>
<TITLE>たいとる</TITLE>
</HEAD>
<BODY>
<!-- こんてんつ かいし -->
<H1><FONT COLOR=Blue>TITLE</FONT></H1><P>内容</P>
<!-- こんてんつ おわり -->
</BODY>
</HTML>

もちろんこれが、編集するファイルが1つだけだった場合は、何のありがたみもありません。

しかし、同じような編集をしなければならないファイルが無数にあった場合はどうでしょうか。その場合は是非とも手作業で更新するのではなく、何らかの方法で自動化したいとは思わないでしょうか。

そういった場合にこのソフトは役に立ちます。

なお、「かなえ」は、非常に安直に、事前に指定された文字列を検索して、間に挟まれた文字列を置き換えるという処理だけを行います。その為、置換する位置を示す文字列を事前に仕込んでおく必要があります。編集後のWebページの位置を指定して、「この辺にある文字列を一斉に置換しろ」というような指定はできません。

HTMLファイルを直感的に編集したい場合には、このソフトはほとんど役に立ちません。しかし、機械的に生成されたHTMLが信用できず、自分で細かく記述したいような場合には大いに役に立つでしょう。

動作環境

とりあえず、32bitのx86系CPUを搭載している、Windows 7以降のOSが動作しているPCであれば、動作するはずです。

CPUの種類や性能・メモリの容量等についての制約は特にありません。しかし、性能が低いPCだと編集処理に時間がかかります。

インストール方法

特にインストールも何もありません。圧縮ファイルに入っているexeファイルをダブルクリックすれば起動します。

起動するとこんな画面が表示されます。

ダウンロード

  • インストーラ無しバージョン Kanae.zip 1.28MB
  • ソースコード Kanae.zip 84.1KB

更新履歴

2008年12月27日初版公開
2016年03月12日・High DPIに対応
・細かい不具合を修正


連絡先 - サイトマップ - 更新履歴
Copyright (C)  2000 - 2016 nabiki_t All Rights Reserved.