ホーム 主筆 その他ソフト その他情報 Syuhitu.org English

Windows用ソフト

Jsvz

かなえ

くるみ

もとみ

MSDNライセンスキービューア

SkipSpace - スパースファイル変換ツール -

猜疑心に満ちた目でファイルを見守るツール

みゆき - 固定的FTPアップローダー

Relentless

Solaris用ソフト

ど貧民

HHttp

くず箱

JavaApplet

ソリティア

迷路

ソリティア

「ソリティア」というとWindows付属のゲームを連想しますが、どうも「ソリティア」とは一人で行うゲームの総称のようです。

ルール

画面上に十字型に四角い板がおかれています。この板を動かして、1つずつ板を消してゆき、最後1つにすることができれば成功です。

板は1度に一つずつほかの板を1つ飛び越えることで移動することができます。そして飛び越えられた板は消されます。

 

■■□

 

上記の絵では右はしの升には板がありません。この状態で左端の板をクリックすると、以下のようになります。

これは左端の板が選択された状態を示しています。そして、このまま右端の「あいている升」をクリックすると、以下のようになります。

これで「左端の板が、真ん中の板を飛び越えて右端に移動した」状態となります。

ゲーム開始当初は適当に動かしてゆけば、板は消えていってくれます。ところが、ゲームの最後の方になると、だいたい何枚かが残り動かせなくなります。そしたらこのゲームは手詰まりとなります。その場合は画面上部の「Clear」というボタンを押してください。また最初に戻ります。

また、このゲームは「いかに最終的なパネル数を減らすか」ではなく「最後に1枚にするのに何手要したか」を競うものです。

「手数」とは上記の絵の流れで1手となりますが、同じ板を連続で動かした場合は、その一連の動きが1手としてカウントされます。現在の手数は「Score:」の横に表示されます。

なお、このゲームは最小17手で解くことができるそうです。

Applet

ダウンロード

動作環境

Java2 Runtime Environment, Standard Edition (build 1.5.0_10-b03)


連絡先 - サイトマップ - 更新履歴
Copyright (C)  2000 - 2016 nabiki_t All Rights Reserved.