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Windows関連

スクリーンセーバー作成法

半透明ウインドウの性能

bootfont.bin

キャビネット形式

ウインドウスタイルをいじる

Java製ソフトをServiceに登録する

イベントログにメッセージを出力する

コントロールパネルにアイコンを追加する

スクリプトによる拡張1

スクリプトによる拡張2

ガジェットの作成

大容量メモリ

メモリ搭載量の下限に挑む

スパースファイルにする

表示されるアイコンの種類を調べてみた

メモリマップIOとエラー処理

ファイルを作る順番と速度の関係

Cryptography API: Next Generationを使う

Windows 10のアクセントカラー

iSCSIディスクにバックアップを取る

サーバプロセスを分離して実装する

サーバプロセスを分離して実装する - F#

レジストリに大量に書き込む

Solaris関連

OpenGL

Solaris設定

ディレクトリの読み込み

主筆プラグイン開発

マルチスレッドでの開発

door

音を出す

Blade100の正しい虐め方

パッケージの作成

画像入出力

BMPファイル

ICOファイル

ANIファイル

JPEGファイル

減色アルゴリズム

減色アルゴリズムの並列化

その他アルゴリズムなど

自由軸回転

Base64

文字列操作

CPU利用率の取得

正規表現ライブラリ

メタボールを作る

メタボールを作る2

正規表現とNFA・DFA

C言語の構文解析

液晶ディスプレイを解体してみた

iSCSIの理論と実装

単一フォルダにファイルを沢山作る

USB-HUBのカスケード接続

SafeIntの性能

VHDファイルのフォーマット

USBメモリに書き込み続けてみた

その他情報

プログラミングのTipsです。

Windowsのロゴをパクった絵Windows関連

スクリーンセーバ作成法

Windows上で動くスクリーンセーバーをVisual C++で作成する方法をまとめてみた。

半透明ウインドウの性能について

Windows2000から搭載された、ウインドウの半透明化の機能を使用した時の処理速度やメモリ使用量を測定してみた。

bootfont.binファイルの形式

Windows NT/2000のブート時に使用されるフォントファイル「bootfont.bin」というファイルの形式についての解説。

キャビネット形式を使おう

圧縮率が高い上にエクスプローラーが直接対応している圧縮形式「キャビネット形式」。 そしてキャビネット形式で圧縮するためのツールである「makecab.exe」の使用方法の紹介。

ウインドウスタイルをいじる

ウインドウハンドルを取得して、ウインドウのスタイルを無理矢理に変更してみた。

Java製ソフトをWindowsのServiceに登録する

Javaで作成したサーバ用プログラムを、WindowsのServiceに登録して、PCの起動とともにプロセスが上がるようにする方法について。

イベントログにメッセージを出力する

アプリケーションでログを出力する場合、自前でログファイルを生成してそこに書き込むよりもは、Windowsが持つイベントログに出力するようにしてしまえば、いろいろと良いことがあるはず。

コントロールパネルにアイコンを追加する

コントロールパネルにオリジナルのアイコンを追加して、自作のアプリケーションか何か知らないが、そういった物の設定をコントロールパネルから行うことができるようにしようという話。

スクリプトによる拡張1

ExcelやWordはVBAで機能を拡張することができるようになっている。それと同じような機能を自分の作ったアプリケーションにも取り入れる事を考えてみる。とりあえずは、アプリケーションからVBScriptを実行できるようにする。

スクリプトによる拡張2

アプリケーションからVBScriptを実行しただけでは面白くない。真に役に立つ機能にするためには、VBScriptから処理結果をアプリケーションに反映させなければならない。だから、VBScriptからC++のコードを逆に呼び出す方法について考えてみる。

ガジェットの作成

少し目新しいものとして、Windowsのデスクトップに表示できるガジェットとか言うものを作ることを考えてみる。

大容量メモリ

4GBを超える物理メモリを搭載した環境で、32bitと64bitのOSおよびプロセスを動作させた場合の振る舞いについて動作を確認してみた。

メモリ搭載量の下限に挑む

Windowsはどれぐらいメモリがあれば起動できるのか、メモリを減らして起動してみた。

スパースファイルにする

仮想OSのディスクイメージのファイルを、スパースファイルに変換してディスク使用量を削減してみた。

表示されるアイコンの種類を調べてみた

アイコンを作るときにいろいろなサイズや色解像度のものをいちいち手で作るのだが、実際にどういった条件でどのアイコンが使用されるのか調べてみた。使われないものは作りたくないし。

メモリマップIOとエラー処理

メモリマップIOでファイルの入出力を行っているときに、ディスクの入出力でエラーが発生したらどうなるのか。心配になったから調べてみた。

ファイルを作る順番と速度の関係

複数のフォルダにファイルを作るなら、フォルダ単位でまとめて処理した方が早いっていう噂を検証してみた。

Cryptography API: Next Generationを使う

Windowsで使える暗号化関連のライブラリCryptography API: Next Generationというものについて調べてみた。

Windows 10のアクセントカラー

「背景から自動的にアクセントカラーを選ぶ」を選択した場合に、どんな条件で何の色が選択されるのか試してみた。

iSCSIディスクにバックアップを取る

Windows 10の標準の機能で、iSCSIでマウントしたディスクにバックアップを取得して、そこからリカバリすることを考えてみる。

サーバプロセスを分離して実装する

TCPのサーバプロセスの作り方について考えてみる。マルチスレッドでの実装とマルチプロセスでの実装について方法を整理した。

サーバプロセスを分離して実装する - F#

サーバプロセスを分離して実装するで示したロジックについて、F#を使って実装してみた。言語が違うだけで、実はやっていることは同じだったりもする。

レジストリに大量に書き込む

レジストリにキーや値を大量に書き込んだらどういう挙動になるのか、現実的にどのあたりまで許されるのか、実際にやってみた。

Sunのロゴをパクった絵Solaris関連

SolarisでOpenGLを使う

Solaris上で、MotifとOpenGLを用いたプログラムを作る方法について。 コアOpenGLの使用法自体は、プラットフォームに依存しないため、主に初期化・コンパイル・リンクなどに関連する説明です。

Solaris設定

SolarisをDHCPのクライアントにする等。

ディレクトリの読み込み

WindowsとUnixの両環境における、ディレクトリの読み込み方法に関するメモ。

主筆プラグインの開発について

主筆」のプラグインの開発について、エセBBS形式で解説。

マルチスレッドでの開発

気のおもむくままに、いくつかのアルゴリズムの紹介と、スレッド関連の性能について書き散らしてみた。

Solarisのdoorについて

Solarisではdoorというプロセス間通信の機能を提供している。

深い理由はないけど、そのdoorの使い方についてまとめてみた。

Solarisで音を出す

オーディオのデバイスファイル/dev/audioを叩いて音を出してみる。

Blade100の正しい虐め方

Blade100について、下らない事を書き散らかしてみた。

パッケージの作成

Solarisでアプリケーションの配布・インストールに使用される、パッケージの作成法について書いてみた。

画像入出力

BMPファイル形式

Windowsでよく使用されるビットマップファイルのフォーマットの説明です。 通常、自力でビットマップファイルを読み込むプログラムを作る必要はないのですが、諸般の事情でそうせざるを得ない場合もあります。

ICOファイル形式

Windowsで使用されるアイコンのファイル「*.ICO」のファイルフォーマットの解説です。

ANIファイル形式

Windowsで使用されている、アニメーションカーソルファイル「*.ANI」のファイルフォーマットの解説です。

JPEGファイルの入出力

BMP、ICO、ANIについでJPEGファイルを入出力することを考えてみる。

しかし、さすがにJPEGを自力で解析するのは辛いから、今回は既存のライブラリを使うことにする。

減色アルゴリズム

24bitカラーの画像を8bitカラーに変換する方法について考えてみる。

減色アルゴリズムの並列化

減色処理を並列化して、高速に処理できるようにしてみる。

(いや、これは絵が違うだろ)その他アルゴリズムなど

自由軸回転

3DのオブジェクトをX/Y/Z軸以外で回転させるという方法です。

Base64

メールのプロトコルでも使用されている、バイナリデータを見かけ上テキストに変換するというプロトコルについての説明とプログラムです。

文字列操作

単純な配列では扱いきれない様な、巨大な文字列を効率よく取り扱うためのデータ構造に関する考察と、性能の比較について。

LinuxでCPU利用率を取得する

俺の大嫌いなLinuxで、超手抜きな方法でCPU利用率を取得する方法について。

正規表現ライブラリSRegex

主筆で使用している正規表現ライブラリの概説や使用方法についてまとめてみた。

メタボールを作る

何となくメタボールのアルゴリズムについて考えてみた。

メタボールを作る2

別のアルゴリズムを使ってメタボールを生成することを考えてみた。どうやら、こっちの方が綺麗にできるようだ。

正規表現とNFA・DFA

正規表現処理のアルゴリズムについてまとめてみた。

C言語の構文解析

yaccとlexを用いて、C言語のプログラムを構文解析して、構文木を出力してみる。

液晶ディスプレイを解体してみた

プログラムとは何の関係もない。液晶ディスプレイを捨てるついでに、破壊して中身を確認してみたと言うだけ。

iSCSIの理論と実装

iSCSIのターゲットって、なんか、ちょっと頑張れば実装できるんじゃね? と思ってた時期が私にもありました。

単一フォルダにファイルを沢山作る

1つのフォルダにファイルを沢山作るのは良くない言うが、実際に大量に作ってやったら何が起きるのか。やってみた。

USB-HUBのカスケード接続

プログラムとは何の関係もない。思いついたからやってみただけ。USB-HUBをカスケード接続して挙動を調べてみたという話だ。

SafeIntの性能

整数オーバーフロー攻撃に対応するためのSafeIntというライブラリについて、性能に与える影響がどれぐらいなのか、ちょっと調べてみた。

VHDファイルのフォーマット

仮想ディスクイメージであるVHDファイルについて、フォーマットの仕様を書いておく。

USBメモリに書き込み続けてみた

使い道のない4GBのUSBメモリに対してただひたすら乱数を書き込み続けて、擦り切れて壊れないものか試してみた。結論から言うと、壊れる前に途中で飽きてやめてしまったのだが。

 


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